ストリートファイター5





【ビジネスのつぼ】格闘ゲーム人気の再爆発へ 「ストリートファイター5」が狙う新規プレーヤー (1/3ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)


ストリートファイター5(スト5)では、家庭用ゲーム機とパソコンを“戦場”として、日々、世界中のファイター同士がインターネットを介して戦い続けている。

(中略)

前作の時点で、世界中で大会が開かれ、ゲームの周辺機器メーカーなどがスポンサーになったプロゲーマーも現れるなど、上級者が競い合って観戦者も盛り上がるというeスポーツの舞台となってはいた。

 ただ、それでも前作では、ゲームをやりこんだ人にしか、「うまさ」や「すごさ」が伝わらないところがあったという。カプコンの小野義徳執行役員は「ゲームを見ているカップルの女の子でもすごさが分かるような、『カープ女子』みたいなファンを作り出すことを目指した」と話す。20年前にリリースされたスト3が、見た目には面白さや奥の深さが分かりづらく、シリーズの中ではヒットしなかったことが反面教師になったようだ。

 スト5は、1年でキャラクターを6人ずつ増やすなど、今後もバージョンアップを続ける方針だが、eスポーツとしてずっとプレーされ続けるためには、プレーヤー側の魅せるプレーも必要といえそうだ。小野氏は「相手に勝つことだけを意識して地味なプレーをしていたプロゲーマーも、ゲームに詳しくない観戦者でも分かりやすいように、派手な技で勝つことを意識してくれるようになった」と語る。

反応

スト3よりスト5の方が見た目にわかりやすいかどうかと問われると、正直疑問が残る --

仮にストⅢがカプコン的にヒットではなかったのだとしても、システムや奥深さがわかりにくかったからではなくて、ストⅡまでにいたキャラがほとんどいなくなったのが理由じゃないかなぁ。

「ヒットしなかったスト3を反面教師に」 もっといい表現ないんか

3rdの方がうまさやすごさ分かりやすいと思うけどなぁ

スト5って技術介入度が下がった結果、プレイヤーの凄さがわかりにくくなった感じあるけどなあ。

5は未プレイだけど、4ってそんなにマニアックだったかな

なんか「ストリートファイター5」は成功しているみたいな書き方だけど、カプコン内ではどうなんだろ?単純なセールス面ではかなり苦戦しているっぽいけど。