iPhoneX





ホリエモン×ひろゆきが分析するiPhoneXの新機能「技術を追求するために便利さを捨てている」 - IT・テクノロジー - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]


ひろ 水を差すようですけど、僕、iPhoneXは4Kテレビと同じにおいを感じるんですよ。「技術としてスゴい」ことと「便利」なことって似ているようで違いますよね。んで、iPhoneXは、技術を追求するために便利さを捨てている気がするんですよ。
ホリ ん?

ひろ 例えば、打ち合わせ中とかにこっそりメールチェックするときって、手元で指紋認証して操作できたじゃないですか。でも、フェイスIDだとスマホを顔の前に持ってこなきゃいけない。つまり「これは、消費者がお金を払ってもいいと思えるほど便利な機能か?」という視点が抜けたまま進んでいる気がするんですよね。

ホリ なるほどね。

ひろ 企業としては、安いものより高いもので高利益を狙うのは、教科書的には正しいと思うんです。でも、iPhoneに新しく搭載された機能って「値段を高くするため」につけた気がしちゃうんですよ。両面ガラスのボディだって「別に裏面はガラスじゃなくてよくね?」とか思いますし。

ホリ 確かにiPhoneXの値段は、11万2800円からと高額だよね。一方で、世界では安価なアンドロイド端末がシェアを伸ばしている。

ひろ 日本とアメリカ以外では、アンドロイドのシェアが伸びていますよね。世界で見るとiPhoneのユーザー率は20%程度です。ちなみに、フランスでは、1ヵ月の法定最低賃金とiPhoneXの値段が同じくらいだと話題になってますから、そもそも庶民向けのスマホじゃないんですよ。

ホリ ぶっちゃけ「貧乏人は買うな」ってことだと思う。アップル自体がそういうブランディングをしているんだよ。

反応

何を今更
まぁ今までも、値段がいかに上がろうとも、iphoneの原価率は30%で変化ないからね。当然売る値段を上げれば上げるほど儲けがでかくなる仕組み。

中途半端な時期の記念モデルだから遊びで買うもの

後追いばかりの技術追及とは

アップルが高価格維持のために機能を増やしているなんて今更のような・・・。まぁ指紋認証も顔認証もどうせ使わないけど(笑)