FF外





「FF外から失礼します」と返信するのはかえって無礼? 肯定派はたった9%で「煩わしいからやめるべき」派が上回る (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース


・Twitter上で面識のない人にリプライを送る際に使われる「FF外から失礼します」を日本人はどう思っているのでしょうか?アンケート調査を行った結果



「ていねいだし、やるべきだと思う」9%
「使っても悪くはないが、不要だと思う」57%
「煩わしいので、やめるべきだと思う」32%
「その他」2%

「FF外から失礼します」に対し違和感を抱いている人は多い
・礼儀を重んじる人間であることをアピールされているようで、不快になる
・失礼だと思っているなら、そもそも返信を控えるべき
・「こんにちわ」「はじめまして」のような一般的な表現のほうがいい

【Twitter】「FF外から失礼します」日本のネットスラングとして海外で紹介される。「日本人丁寧すぎ」との見方も
【Twitter】「FF外から失礼します」必要なん?マナーみたいな風潮だけど・・・

反応

てか、そんなのがいやだったらツイッターなんかやるなよ。リアルに友達でも呼んでそいつ相手につぶやいてろよ、って思うんだけど

「FF外から~」が嫌いなのはもちろんだが、「こんにちは、こんばんは」を「こんにちわ、こんばんわ」と書かれるのも同じぐらい嫌い

礼も過ぎれば失礼というしなあ。ツイッターに似合わないとは思う

少なくとも、知らない人に「FF外から失礼します」って言った方が良いですよ。とは言わないわな

サムネは、以前まで「ファイナルファイトガイ」でしたけど、今回は「ファイナルファンタジー外伝」にしました(笑)