エースコンバット7





【インタビュー】「エースコンバット7 スカイズ・アンノウン」インタビュー - GAME Watch


――VR対応にもなりましたね。

河野氏:(中略)

 正直最初は、本編を作ってちょっと頑張ったらVRになるかなと思っていたんですが、大誤算で(笑)。平行2ラインみたいな状態になりました。VRとしての価値、体験が大事であって、ボリューム感はなくてもいいと思っているんです。量よりも、VRならではの体験の価値といった感じです。あくまで挑戦的で、「エースコンバット」の未来を感じていただく。皆さんが実際のパイロットになってコックピットに座ってみる。そういう体験が入っていれば、チャレンジ的にはいいと思っていました。でもそこを実現させるのが本当に計算外に難しいところがあって。

 また「ジェット機だけはVRは絶対無理だ」と公言されている時期もありました。。VRは地面に張り付いていないと、自由空間を飛ばすVRなんて無理だと。それを聞いて「絶対やってやる」と思っていたんですが。そういう意味でも、ユーザーがキチンとプレイできるものになるかということだったり、技術的に本当にできるのかということ、スケジュールも含めてもろもろの要素が非常にチャレンジャブルなんです。結果、ユーザーにプレゼンテーションさせていただいて反応を見ていると、やっぱりやってよかったと思います。「エースコンバット」の1つの可能性として今回は受け取っていただけたのかなと。ただVRに対応するというような作り方ではないんですね。

 VR化すると、ミッションだけでなくてハンガーにいるときでさえ新しいバリューなんですね。翼ってこうなっているんだとか。そういう所も含めて「エースコンバット」のVRとして今考えているところなので。

『エースコンバット7』VRモードのボリュームに不安? 河野P「VRモードだけで満足してもらえるとは考えていない」




以前紹介したTGSインタビューでもVRモードのボリュームについては消極的な発言をしていましたので、製品版でもいくつかのステージが遊べる程度のボリュームに留まるのかな。1回のプレイ時間は短くてもいいから全ステージ遊べるなら購入したいけど。発売されるまでVRモードのボリュームについてはダンマリの可能性も。