友達の車





「自分の車に乗せた友人からお金をもらいたい」 ツイッターでの主張に「激しくわかる!」の声が多数 : J-CASTニュース




賛同者が続々と
・「車持ってるからタダで出してくれるのが普通よね?って人結構いますよね 近場ならともかく遠出する際だとガソリン代や高速代もかかるわけですからせめて割り勘で出してほしいです」
・「専属運転手でもなんでもないって感じだし友達だから何。って個人的に思うので。でも言うのもなんかなって思い黙ってはいますが...」
・「自分も遠乗り好きですが、家族に車出せと言われた時は毎回金銭徴収してました(距離によるけど500~1000円) ケチと言われても維持費はかかる。図々しい相手には、相応の対価を求めていいと思いますよ」
・「激しくわかります! 何も強制じゃないけど、気持ちはないのかな?って思いますよね。無料のタクシーじゃないんだからって 感じですよね」

友人にお金やお礼などを請求することに首を傾げる人
・「よく俺の車で友人と遊びに行ってるがメシ代とかガソリン代なんて請求しねえよ。どんだけ心が狭いんだこいつら」
・「ガス代くれないかな~とか高速代だせよとか思って友達乗っけた事一度もないからこれ見た時はびっくりしたわ」
・「運転は大変です。なので、お礼ぐらいは欲しい。そこを理解してもらいたい気持ちはわかります。しかし、乗ったから金を出せというのは、商売でもしているのか?と思えてしまいます」
・「100%相手の用事で送迎するならなにかしらおごって欲しいけど、一緒に遊びに行くとかならガソリン代なんていらない」

反応

誘い主が運転手ならいいけど、誘って乗せて貰ったならなにかしら気遣いは必要よな

貧乏な若者が増えた というのを実感する話だな

こんなに価値観の違いが出る事も無いな 怖いわ

"俺の願いは助手席にいて眠るな" 眠気を我慢しているのが分かるとこっちの方がツライ 俺はそういうタイプの人間だ;

クルマは金かかるからなぁ。飯を食いに行っても酒も飲めないし、万が一事故等が起きた時の責任問題もシャレにならない。乗せてもらう人はそれなりの配慮は必要だし、逆に「コイツの運転大丈夫か?」との見方も必要。