トヨタ





残業代保証の新制度、12月導入=柔軟な働き方促進-トヨタ:時事ドットコム


 トヨタ自動車労働組合は14日開催した定期大会で、自由な働き方を促す新人事制度を承認した。トヨタ自動車はこれを受け、12月に新制度を導入する。残業時間に関係なく月17万円の手当を一律支給した上で、実際の残業時間が一律の手当分を超えた場合には残業代を追加支給する。柔軟な働き方により生産性の向上と人材育成を図るのが狙い。

 新制度の対象となるのは、勤続10年以上の事務職や技術職の係長クラス約7800人。本人の申請に基づき、会社側が適用を承認する。

 月17万円の残業代は、平均45時間超の残業代に相当するという。会社側はこの時間を超過した分の手当も支給する。また、過重労働を防止する目的で、平日5連休を含む年間20日の休暇取得も義務付ける。

反応

早く仕事を終わらせるインセンティブを与えるのはいいな

非正規は今までどおり残業代はカットです

うちの会社もこのシステム導入してるけど、残業はしてもしなくてもいい感じ。ちゃんと仕事回せてりゃ残業なしでも何も言われん

これはいいんでね?下請けに改善()要求さえしてなければ

さすがトヨタ。ただ、実現レベルが高すぎるので追随する企業は少ないだろうなぁ・・・。