体罰





「体罰」に関するアンケート調査 38.8%が肯定派│NEWSポストセブン


 トランペット奏者の日野皓正さんによる往復ビンタ騒動から2か月経た今も、小中学校を中心とする教育現場では、その賛否が真っ二つに分かれている。教育やしつけの名のもとの暴力は愛なのか罪なのか──。本誌・女性セブンの読者からなる「セブンズクラブ」の会員410名(全国10~80代の男女)を対象に体罰について賛成か反対かアンケート調査を実施した(アンケート実施期間2017年9月8~9月13日)ところ、「賛成」は38.8%、「反対」は61.2%という結果になった。

反応

同じアンケートを現場の教師にも行って欲しい。体罰を肯定する教師は5%もいないと思います。それより、暴力的な生徒を出席停止させる権利や授業の教室から出す権利が必要です。

難しい問題ですね。私は完全否定はできないという感じです。場合によってはぶん殴ってでも解らせることが必要なこともあると思います。

体罰は確かに良くないのかもしれない。ただ今の教育方法になって子供達が大人になる上で学べなかったこと、無くしてしまっていることは沢山あると思う。

程度によるけど体罰は必要と思う。まぁいきなり殴るは反対だけど口で言わなきゃ分からない奴にはビンタの一発も必要じゃないかな?

難しい問題。体罰の代わりに罰則(停学とか)を強化しても乱用の可能性は否定できないし。