上野動物園





上野動物園 園内全域の禁煙を検討 | NHKニュース


ジャイアントパンダの人気もあって多くの家族連れでにぎわう東京・上野動物園で、園内の全域を禁煙にする方向で検討が進められていることがわかりました。園の関係者は、上野動物園で先行して禁煙を実施すれば、各地の動物園で導入が進むことも想定されるとしています。

ジャイアントパンダの赤ちゃんが生まれた東京・上野動物園は、ことし12月をめどとするパンダの赤ちゃんの公開に向け、今後、さらに多くの家族連れでにぎわうことが予想されます。

こうした中、子どもをはじめとした受動喫煙を防ごうと、東京動物園協会や東京都などが上野動物園の全域を禁煙にする方向で検討を進めていることが関係者への取材でわかりました。

現在、園内にある喫煙所はパンダ舎から近い場所にあり、動物園協会などは、近くプロジェクトチームを立ち上げて本格的な協議に入り、パンダの赤ちゃんが公開される前の来月末までに結論を出すことを目指しているということです。

反応

子供達や動物達の事を考えれば、本来当たり前ですよね。

上野動物園でまだ全域禁煙ではなかったことに驚く!倉敷の大原美術館なんか、もんげータバコ臭いぞ!修学旅行はやめた方がいい。

動物園は老若男女が集まる場所。動物への悪影響も考えられる。全域禁煙は当然の措置

子供が多く訪れる場所ゆえ全面禁煙と思っていた

まだ全域禁煙じゃなかったのね。パンダ園の近くから喫煙場所撤去程度に留まる可能性も。