夏アニメ





【公式投票】「観てよかった2017夏アニメ人気投票」結果発表 - アキバ総研


アキバ総研が運営するアニメポータル「あにぽた」にて9月26日(火)~10月11日(水)まで実施していた公式投票企画「夢中になりました! 観てよかった2017夏アニメ人気投票」が終了した。総計14723票が投じられたこの投票を制したのはどの作品? 結果をお届けしよう。

1位 プリンセス・プリンシパル 3033票
2位 メイドインアビス 1430票
3位 NEW GAME!! 1388票
4位 ようこそ実力至上主義の教室へ 850票
5位 徒然チルドレン 620票
6位 地獄少女 宵伽 617票
7位 ゲーマーズ! 603票
8位 異世界食堂 516票
9位 アホガール 467票
10位 ボールルームへようこそ 432票

今回は、中間発表時より上位の作品で大きな変動があった。
首位に輝いたのは、「プリンセス・プリンシパル」。中間発表後に大きく得票を伸ばし、堂々の第1位に。中間発表の10月3日から5日までの3日間にかけての伸びはすさまじく、一気に1000票以上を集めるという結果になった。あにぽたユーザーのレビューにも「何度も見返せるこれ大事。むしろ、何度も見返さないとちゃんと理解できないかも!」というコメントがあったように、何度見ても楽しめる伏線やストーリー、そして奥深いキャラクター描写などが、視聴者の強い支持を集めることになったのではないだろうか。


プリプリ1位は納得、オリジナル作品ってのも評価が高い。最終回は賛否かもだけど、その気になれば続けられる締め方で俺は好きやな。