ブルーリフレクション 幻に舞う少女の剣





Choke Point | 『BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣』海外レビュー


5.0/5.0 Digitally Downloaded
本作は物語に重点を置いており、物語を巧みに語ることに全力が注がれている。ゲームプレーはシンプルで押し付けがましくないので、RPGに付き物のペース配分問題とも無縁で、ナラティブの流れを阻害することがない。ゴージャスなアートは、感動的で優美な魔法のような体験を完璧に盛り立てている。全てを支える物語は、ゲーム史上最も感動的なもので、これは類稀な偉業だろう。これが岸田メルのディレクター・デビューなら、今後の活躍が実に楽しみである。

8.0/10 God is a Geek
『BLUE REFLECTION』はガスト最高の新規IPであり、コーエーテクモがローカライズに力を入れていれば、より優れたゲームになっていたはずだ。

4.0/5.0 Game Revolution
精神的トラウマから少女たちを救い出す物語は魅力的であり、美しいアニメーションも大いに役立っている。敵やチャプターごとのルーティーンは極めて単調になりがちだが、物語と追加コンテンツにはその価値が十分にある。『BLUE REFLECTION』は、あらゆるアニメ・ファンやJRPGファンがプレーすべき、隠れた宝石だ。

7.0/10 TheSixthAxis
日本製PS4ゲームではトップ・レベルの美しさで、古典的な魔法少女アニメの雰囲気を完璧に再現している。残念ながら、JRPGとしての魅力がそこに追いついていない。戦闘に重きを置いていないのは面白いが、そのせいで戦闘が後付けのように感じられてしまうのだ。問題点を修正すれば、私の新たなお気に入りJRPGシリーズになれるかもしれないので、ガストには是非とも続編をお願いしたい。


メタスコアは31レビューで66点。

確か岸田メル氏はディレクションには関わっていないはずだけど、彼がいないと成立しない作品ってのは間違いない。今年のガストは「よるのないくに2 新月の花嫁」「リディー&スールのアトリエ」に魅力を感じない事もあり、「ブルーリフレクション」が一番のガストゲームになりそうな予感。

続編に期待したいけどコーエーが絡むとアクション化しそうなんよね。