グランツーリスモ スポーツ





Choke Point | 『グランツーリスモSPORT』海外レビュー【途中経過】


※一般プレーヤーを交えたプレー・セッションをある程度経るまでレビューの掲載を控えているサイトが多い
おススメ Eurogamer
『グランツーリスモSPORT』は、シリーズの特徴だった幅の広さを失っているが、同等に価値のあるものを導入している。

8.0/10 Worth Playing
『グランツーリスモSPORT』をどれくらい楽しめるかは、レーシング・ゲームに何を求めるかによるだろう。ボリュームたっぷりのシングルプレー体験を求めるなら、他を当たるべきだ。

4.0/5.0 Games Radar+
『グランツーリスモSPORT』は本物のバーチャル・モータースポーツであり、素晴らしい。だが、シングルプレー・モードは物足りず、ほぼあらゆる面で『Forza Motorsport 7』の後塵を拝している。

6.5/10 CGMagazine
『グランツーリスモSPORT』には、シリーズ過去作にはあった真のレーシング体験が欠如している。


メタスコアは10レビューで78点。



PS3世代以降のGTは80点前後ですので驚くほど低得点って訳ではありませんが、レビューでも指摘されているようにシングルプレーの物足りなさが響いている模様。

俺も「乗りたかった車、実際に乗っていた車で憧れのサーキットを走る」楽しみがごっそりと削除された本作に対してはVRモードぐらいしか興味はありません。そのVRモードもグラフィック追求で1vs1は仕方ないとして、クレジットが貯まらない「オマケ」に留まっているのがなぁ。

かといって、「GTスポーツ」が失敗したから次は「グランツーリスモ7」路線にシフトさせてくれるほど今のソニーに余裕があるとは思えず(ソニー全体におけるゲーム事業のウェイトが悪い意味で高い)、ポリデジ解散の可能性だってありえるのよね・・・。

10/19 グランツーリスモ スポーツ(楽天)