モバイルゲーム





日本のモバイル市場は3年連続でアメリカを上回った - GamesIndustry.biz Japan Edition


・日本でのモバイルゲーム売り上げは毎年約35%成長しており,3年連続で北米を上回った。



・この成長は,北米には日本の3倍のスマートフォンユーザーがいるという点でとくに注目される。

・2016年7月から2017年6月までの日本でのモバイルゲーム売り上げのうちRPGは65%を占める。そして、ほかの種類のアプリ以上に,RPGがLoot Box(ランダム報酬箱:ここではガチャの意)でのマネタイジングに成功している

・直近1年の日本でのゲーム売り上げの80%以上は日本に本社を置くパブリッシャによって生み出されている。北米を例に比較すると、地元企業が生み出した売り上げは50%程度


アメリカの方が3倍スマホが普及しているのにモバイルゲーム市場は日本の方が大きいってのは凄いけどやや歪なんかね。国内メーカーも「何でもかんでもスマホゲーム」って状況からは脱却しつつあるので、CSも細々と続くだろうけど。