ペットショップ





カリフォルニア州で保護犬以外のペット販売を禁止する法案が成立!2019年から施行


米カリフォルニア州で先週末、商用に大量生産された犬や猫などをペットショップで販売することを禁止する法案が成立しました。

この法案は「パピーミル(子犬工場)」と呼ばれる劣悪な環境で子犬を生産する、悪質なブリーダーを排除するために立案されたもの。

今年2月に議会に提出された法案にジェリー・ブラウン州知事が署名し、2019年1月1日より正式に施行されることが決定しました。

いま世界中で設備の収容限界を超える頭数や不衛生な環境でペットを飼育・生産し、高額で子犬たちを取引する悪質な商業ブリーダーが問題になっています。

ショップで売れ残ったペットを殺処分したりシェルターが引き取ったりするなど、以前からその勝手な振る舞いが指摘の対象になっていました。

新法によると、今後ペットショップで動物シェルターや救助センターにいる犬や猫、うさぎなどの販売が可能になり、商用にペットを生産する業者から仕入れを行うことが禁止されます。違反した店舗は500ドルの罰金が課せられるそうです。

なお、個人が独自に販売することは禁止していません。

反応

商業ベースに乗せるとどうしたってコスト優先な部分が出てくるんだから モラルに期待できないなら法が対応するというのは正しい

おー!日本でもぜひ。世界がこういう流れになってほしい。

カリフォルニア在住の頃… 確かに…人にも動物にも優しさを感じる事が多々あった。素晴らしい法案

今後は個人売買がメインになるんかね。個人的に犬猫は嫌いじゃないけど、溺愛して自慢とかする人とはあんまり話をしたくないのよね(笑)