生誕祭?誕生祭?





「生誕祭」と「誕生祭」の違いがTwitterで話題に






反応

知らなかったので助かります。ありがとうございます。

『生誕』は偉人なんかの、ある意味神聖視される対象に使うものだから、既に亡くなっているケースが多いってだけで、別に存命の人に使うのが誤りとまでは言えないのではないかと思うんだけど。神聖視される対象が偉人だけでなくアイドルやキャラクターにまで広がっている故の現象ではあるだろうけど。

生誕の意味は生死は問わず、「人が生まれる」ということ。偉人に使われる場合があるから「死」のイメージが付与してるだけではないでしょうか

推しが死んでる場合だってあるんや…用法が正しいときもあるから一概に地雷って言い切らないでほしい。。推しが…し、死んでるときも、、あるんだ

あまり意識したことなかった(笑)

同じじゃない?『生誕』と『誕生』の意味の違いと使い分け | Churio!
『生誕(せいたん)』
「生誕」は、原則偉人のような現在すでに亡くなっている人が、生まれた時の事を指す時に使われる事が多いです。つまり生誕200周年の場合は、その人が生まれてから200年経過しているが、現在は亡くなっていることを表します。

『誕生(たんじょう)』
「誕生」は、人や動物等が「この世に生を受ける事」を表します。新しく生まれることを表す言葉としては、生誕だけでなく他の類義語の中でも最も一般的に使用されている言葉と言えます。

一般的な使い分け方
「生誕」・・・偉人や亡くなっている人の生まれた事を表す。生きている人に使う事もあるが、動物に対しては使わない。基本的に人間に対して使う。

「誕生」・・・人や物事、動物等命がこの世に新しく生まれる時を表す。亡くなっている人にも、生きている人に対しても使用出来る。最も一般的に使用され、命以外の物事や状態、物質、物体がこの世の中に新しくできる事も表す。

「生誕」が偉人対象ってなら、推しキャラは「生誕祭」でもいいような気もする。ただまぁ「お祭り」なんだし、一部で不快に感じる人がいるなら避けるのが賢明かもだけど。