出国税





「出国税」1000円、日本人も対象 2019年度の開始を目指す


・政府は日本から出国する人に課す「出国税」について、1人千円とする方針を固めた。帰国する訪日客や旅行や仕事で出国する日本人から、航空運賃などに上乗せして徴収。19年度の開始を目指す

・16年の出国者数は約4千万人で、うち日本人は1700万人。約400億円が新たな財源となる。

・政府は20年の訪日客を現在の6割増の4千万人、30年に6千万人に増やす目標を掲げる

・同様の税などはオーストラリアが1人5千円程度を徴収しているほか、韓国も航空客から千円程度を集めている

反応

アホだ 大義がない徴税は 泥棒や恐喝と同じ

日本から出たら罰金ですか…

離島防衛のため離島に発着する航空機や船舶の利用料金を安くすると言っていたのは幻だったようで、出国する税金はいち早く導入するのねwwwww

まぁ俺には全く影響が無い税金だけど、海外旅行に行くぐらい余裕がある人にとってははした金で、ビジネスなら会社が払ってくれる程度の認識なんだろうか。