ガンダム





【議論】ガンダムで理想の上司は誰なのか 定番のランバ・ラル、圧倒的なカリスマのハマーン | ニコニコニュース


・4年ほど前の2ちゃんねるで「上司にしたいガンダムキャラTOP10できたよー」というスレッドがあった

1位はトップというジオン軍の小隊長
OVAの「08小隊」に登場した女性軍人で、ザクⅠのパイロットである。劇中では2人の男性パイロットを率いていた。ただ、現地のゲリラとの戦闘になってしまったとき、トップはパニックで対人兵器を使用。あまり冷静なタイプではなかったような……。

2位は初代ガンダムに登場したランバ・ラル
陸戦用MSグフに乗るジオン軍のエースである。部下の生活のためにも自分が出世しなければならない、と考えており、周囲からの人望も厚い。死んだ後も、彼を慕った者たちによる弔い合戦が行われているのも、「こういう人が上司だったらなぁ」と思う理由の一つになったのだろう。

3位はアポリー・ベイ
「Zガンダム」でシャアと共に元ジオンのベテランパイロットとして反連邦組織エゥーゴに加わった名うてである。パイロットとしての技量も高く、周囲との協調性も上々。とにかく何をするにもソツがないタイプで、地味ながら嫌味がない。中盤で戦死した際には多くの仲間がショックに打ちひしがれている。

反応

バニング大尉も良いぞ

ハマーンはないだろ…だってシャアを追っかけるためだけにアクシズ動かすような超公私混同女だぞ?

『ガンダムシリーズで最も艦長らしい艦長』ゴメス艦長@Vガンダムじゃないかな?

俺は理想の上司代表、オルガ・イツカだぞ。

マクベは部下には甘い方だろ。同僚や違う指揮系統に嫌味なんだよ。

ガンダムの理想の上司筆頭はブライト・ノアだと思ってたんだが。

ヘンケン艦長とかいいかなあ

ヤザンは部下に持ったら大変だけれど上司なら面倒見良くないか?

Z再放送観てるってのもあるけど、ヤザンは面倒見が良いので部下から慕われてそう。