PS4





https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/fr/17q2_sonypre.pdf



G&NS分野の売上高は、前年同期比35.4%増加し、4,332億円となりました(前年同期の為替レートを適用した場合、25%の増収)。この大幅な増収は、ネットワークを通じた販売を含む「プレイステーション 4」(以下「PS4」)のソフトウェアの増収、為替の影響、ならびにPS4ハードウェアの増収などによるものです。

営業利益は、前年同期比358億円増加し、548億円となりました。この大幅な増益は、販売費及び一般管理費の増加があったものの、主に前述の増収によるものです。なお、当四半期の為替の好影響は31億円でした。

なお、当四半期の営業利益には、当分野内の取引として2017年度第1四半期に認識されるべきだった内部ロイヤリティの調整額51億円(益)が含まれています。この調整は、当分野内の子会社間での内部ロイヤリティの認識タイミングが一致していなかったことによるもの


全世界ではニンテンドースイッチが大ブームを巻き起こしていますが、現時点ではソニーやPS4は影響を受けていないどころか計画を上回っています。まぁ影響を受けているであろうPSVitaは既に勘定に入っていないし(笑)

厳しくなるのはXboxOne Xも参戦するホリデーシーズンだと思いますが、今期を乗り越えれば来年あたりにPS4本体の値下げを敢行し、最終的に通常PS4が200ドル(2万円)に到達すれば累計1億台は見えてくるかな。PS5の発表時期にも影響するでしょうけど。