現金お断り





「現金支払いお断り」東京で実験店開店へ ロイヤルHD:朝日新聞デジタル


 ロイヤルホールディングス(HD、福岡市)は1日、支払いを電子マネーやクレジットカードだけにした実験店を東京都内に6日に開くと発表した。現金の管理を完全になくすなどして従業員の作業効率を上げ、深刻化する人手不足に対応する狙いだ。

 東京都中央区に6日、開店するレストラン「GATHERING(ギャザリング) TABLE(テーブル) PANTRY(パントリー)」は、現金のやりとりをなくすため、入り口にレジを置かず、電子マネーのチャージもできない。店舗入り口に「現金お断り」を知らせる表示を出す。

 注文はテーブルのタブレット端末から。代金も同じタブレット端末で、電子マネーやクレジットカードを使って支払う。店舗運営の作業が減ることで、約40席の店を3人で運営できるとロイヤルHDはみている。

反応

非常におもしろい試み。決済だけでなく、注文をタブレットにするのも生産性高めるよね。

レジを置かない。未来だなー。行ってみようっと

レジ締めや現金の管理から開放されるのは大きい。ここからこれまでにないサービスを作っていってほしいですね。

タッチパネル式券売機で右往左往してキレてるタイプの人が来店しなくなるので良いですねw

誰かさんも言っていましたが、診療所や歯科医院をキャッシュレスにしてほしいのですね。最後に窓口で請求を受けるまで、現金でいくら必要なのか、全くわからないので

実際には支払う段になって「んなこと聞いてねーよ」とか逆ギレして暴れるDQNが出てくるんじゃないかとちと不安。

俺も先月は現金を1円も使わなかった記憶。あとは病院ぐらいか。