座間の事件





山本一太氏「座間の事件はアニメの影響」に呆れる人続出 「あの部屋からそういうの出てきたの?」「問題のアニメ名を挙げて」 | キャリコネニュース


・自民党で政調会長代理を務める山本一太参院議員(59)は、11月5日放送の「新報道2001」(フジテレビ)に出演し、座間市の遺体遺棄事件は「猟奇的なアニメの影響を受けている」と発言

・山本氏は「一言で言うと、ゲーム感覚でやっているんじゃないか。妄想の世界と現実の世界の区別がつかなくなっている。最近はこうした猟奇的なストーリーのアニメもありますから、そうしたものに影響を受けている感じがしますよね」と語る

・現在のところ白石隆浩容疑者の自宅からアニメや漫画、ゲームが押収されたという報道はない



反応

もしアニメやゲームにそれほど影響力があるというなら世の中犯罪者だらけじゃないとおかしいでしょ

ドラマやニュースの報道でも殺人事件に触れる機会が多いからそれも規制しないといけないよね?

いつもの「空想と現実を混同している」と主張する人こそが空想と現実を混同して思考している矛盾、実際にはアニメや漫画が好きな人ほど空想と現実の差を認識してる

まぁアニメやゲームのせいにするのが楽ってのは判るけど、せめて部屋から押収されてからにしようぜ・・・。