結婚





ASCII.jp:結婚するのに必要な年収は?

楽天リサーチが結婚に関する調査を実施。

リサーチデータ(2017年)結婚に関する調査|マーケティングリサーチなら楽天リサーチ

●結婚生活を始めるのに必要だと思う夫婦の合計年収


1位「400万円~500万円未満」(19.3%)
2位「300万円~400万円未満」(17.1%)
3位「500万円~600万円未満」(15.8%)

●結婚相手に求める条件
1位「一緒にいて気が楽」(68.3%)
2位「価値観が近い」(67.8%)
3位「一緒にいて楽しい」(53.1%)

●結婚についてどのように考えているか
1位「出来ればした方が良い」(43.1%)
2位「した方が良い」(52.2%)
3位「しなくて良い」(23.5%)

●結婚していて思うこと
1位「子どもを持てた」(70.0%)
2位「家族ができた」(67.1%)
3位「安らげる場所ができた」(45.1%)

※ネガティブな意見のトップは「ひとりの時間が持てない」(21.2%)。女性の31.4%が「家事の負担が増えた」と回答する一方、男性は7.4%だった。

●結婚しない理由
1位「結婚したいが相手がいない」(39.7%)
2位「経済的に十分な生活ができるか不安なため」(26.4%)
3位「自分ひとりの時間が取れなくなるため」(22.0%)

●夫婦円満のためにすること
1位「できるだけ一緒に食事をする」(49.3%)
2位「一日一度は必ず直接話す」(47.3%)
3位「相手の意思を尊重する」(45.7%)

反応

年収でしか図れない女なんかと結婚は結構です

年収やら貯金残高で選ぶ女が多いから男は結婚しようと思わないよ、怖い時代だ本気で「いいひと」がいない世の中だ

まぁまぁ妥当な結果。夫婦で400万~500万は欲しいよね。都会ならもっと欲しい。