うどん県





長命草混ぜたうどん糖の代謝促進|NHK 香川県のニュース

香川県内のうどん店や大学などの研究グループが長命草と呼ばれる薬草をうどんの粉に混ぜてマウスに与える実験を行ったところ、糖の代謝を促進する傾向が見られたことが分かり、この薬草を練り込んだうどんに糖尿病のリスクを抑える効果があるのではと期待を寄せています。

https://twitter.com/lidges/status/928100262144704512
糖尿病対策としてうどんを食べないという選択肢はないのか、この県は。





反応

うどん県やばい。 うどんの麺に「長寿草」という植物を混ぜると、 食べても血糖値が上がりにくい、糖尿病になりにくいってことを発見したらしい。 健康のためにうどん食べるのを控える気はさらさらない。

ローカルニュースで、うどんに薬草を練り込んで糖尿病リスクを軽減しようという試みが放送されてる……うどんを食べないという選択肢なんかハナからないうどん県民の力を感じる

「炭水化物(うどん)の食べ過ぎで糖尿病患者が多い」という問題を、「うどんを食べるのを控える」のではなく「うどんに血糖値を下げる効果がある(と思われる)薬草を混ぜる」ことで解決しようとするうどん県民の業の深さよ…

香大が研究してるんだ。 長命草うどん食べてみよっかな。

ニュースでうどんに薬草を混ぜて糖尿病対策って話をしてて、香川の人はどれだけうどんに情熱を注げるのかと感心した

「糖尿病対策のためにうどんの他に野菜のかき揚げも食べよう」くらいしか医者もアドバイスできない県やぞ

どんなに水不足でもうどん屋は営業をやめないし、日本最多の糖尿病患者を輩出してもうどんを食べることだけはやめない我が地元は僕の誇りです。

米は大丈夫だけど、うどんはたまーに食べたくなるなー。おからやブランを使ったうどんとか無いのかな?