村八分





全国でUターン者のトラブル多く 「村八分」で弁護士会が是正勧告も 感覚のギャップに起因 (西日本新聞) - Yahoo!ニュース

大分県弁護士会は、同県北部の山間部の集落で母親の介護のためUターンした男性(68)が自治区への加入を認められず、行政広報誌の配布や行事の連絡も拒絶されるなど「村八分」のような扱いをされているとして、集落自治区に是正を勧告した。同会は「農村に残る明らかな村八分。男性に法的落ち度はなく人権侵害に当たる」としている。

(中略)

 男性は13年9月に弁護士会に人権救済を申し立て。弁護士会が文書で照会するなどしたが、自治区側が姿勢を変えなかったため1日付で是正勧告したという。

 男性の加入を認めなかった自治区の当時の区長(65)は「弁護士会には現地調査をお願いしたが来てくれなかった。集落内で男性が住民とさまざまなトラブルを起こしていたという事情も知ってもらいたかった。彼にも集落の和というものを分かってほしい」と説明。勧告には「法律に抵触するのなら男性の加入を認めないといけないが、他の住民が自治区を離れる可能性もある」と心配する。

 弁護士会は勧告を公表した理由について「近年、農村部への移住が増えており、同様のケースが起きないよう啓発の意味も込めた」としている。

 男性は「名誉を傷つけられ、孤独だった。陰湿ないじめが人権侵害と公に認められうれしい」と話し、自治区側は異議申し立てはしない方針で、今月中旬にも対応を協議するという。

反応

そういうことやるから過疎化が進むんだろ

田舎のジジイは自分が気に入らなきゃ放っておけばいいのを、文句言う為にわざわざ来るからなww

こういうイジメは極端だとしても田舎は共同体で成り立っているのは事実だからな

本人は嬉しがってるけどますます嫌われるだろうな

あまり閉鎖的すぎる集落は人がいなくなるまで放置した方が良いような気がする。俺も田舎に住んでいるけど、良い意味で近所づきあいが希薄な街だから助かる。