流行語大賞





今年の流行語大賞候補30語が決定「ちーがーうーだーろー!」「忖度」「けものフレンズ」など 「言葉そのものに、勢いがなく低調な年」 - SankeiBiz(サンケイビズ)

今年話題となった言葉に贈られる「2017ユーキャン新語・流行語大賞」(現代用語の基礎知識選)の候補が9日、自由国民社から発表された。

・大賞とトップ10は、12月1日に発表

アウフヘーベン/インスタ映え/うつヌケ/うんこ漢字ドリル/炎上○○/AIスピーカー/9.98(10秒の壁)/共謀罪/GINZA SIX/空前絶後の/けものフレンズ/35億/Jアラート/人生100年時代/睡眠負債/線状降水帯/忖度/ちーがーうーだーろー!/刀剣乱舞/働き方改革/ハンドスピナー/ひふみん/フェイクニュース/藤井フィーバー/プレミアムフライデー/ポスト真実/魔の2回生/○○ファースト/ユーチューバー/ワンオペ育児

 同賞事務局は今回の傾向として、「言葉そのものに、勢いがなく低調な年といえるのではないか。息の長い流行語も少なく、事象をそのまま直接的にとらえる言葉も多かった。例年と比較すると、嗜虐性、負の言葉が多い年だったともいえる。そのなかでも、流行語といえないが日本で初めて10秒の壁(9.98)を破った桐生祥秀選手、29連勝の藤井フィーバーは、希望を与えてくれた事象であった」と分析している。

反応

プレ金・・・

流行語のヤツ、ちーがーうーだーろーがノミネートされてんだけど、個人的にはこのハゲー!!!の方が認知度高いと思うんだ 選考委員にハゲがいて下ろされたのかもしれないね

流行語大賞候補に「このハゲーーーーーーー!!!!」が入っていない理由が選考委員のやくみつる(ハゲ)に配慮した説好き

まぁ確かにパッとしない年だったような気もする。選ばれない方が良いかもだけど(笑)