PS5と次世代Xbox





Ubisoft CEO「PlayStation 5と第4世代Xboxは早ければ2019年に発売される」 - GamesIndustry.biz Japan Edition

Yves Guillemot氏は,次世代の家庭用ゲーム機がくるまで2年以上あるだろうと予測する。
 UbisoftのCEOは,同パブリッシャの直近の決算発表(関連英文記事)に続く投資家説明会で将来の家庭用ゲーム機についてコメントした。GameSpotは,氏が中間世代のハードウェア(※PS4 Pro,Xbox One Xのこと)アップデートは新機種がすぐには出ないことを意味していると信じているとレポートしていた(参考URL)。

 「昨年ソニーがPlayStation 4 Proを,そしてMicrosoftがXbox One Xを今年ローンチしたように,我々はなんらかの新機種が登場するまで少なくとも2年はあると考えています」とGuillemot氏は述べた。「しかし,我々が知る限り,その期間について,我々はなにも機密情報を持っているわけではありませんが」


PS4は2016年、XboxOneは2017年に中間世代を発売しちゃいましたからねぇ。PS4のガチリークが正式発表の1年ぐらい前だった事を考えると、2018年中に何らかの具体的なリークが出てこなければ2020年以降までずれ込むかも知れません。Xboxは更に次世代の投入時期が読めませんね。4K対応って意味ならXboxOne Xでほぼ十分でしょうし。

まぁぶっちゃけPS5が発売されても買うかどうか分からんけど。現時点でも発売されるゲームのアクション比率が高くなっている訳だし。まぁPSVRの事を考えたらメリットはあるか。