炭水化物





「炭水化物が毎食7割超え」は注意 死亡リスク上昇|ヘルスUP|NIKKEI STYLE

炭水化物(糖質+食物繊維)の摂取割合が非常に多い人は死亡リスクが高く、脂質の摂取割合が多い人は死亡リスクが低いという意外なデータが、世界の18の国・地域の13.5万人以上を対象にした研究で得られました。

(中略)

炭水化物、脂質、たんぱく質のそれぞれから摂取したエネルギーが総エネルギー量に占める割合を計算し、最も少ない人から最も多い人までを並べて5等分しました。それら5群のうちの最低群を参照として、最高群の総死亡と主要な循環器疾患(循環器疾患による死亡、死亡を免れた心筋梗塞、脳卒中、心不全)のリスクを評価しました。

■炭水化物が7割超になると死亡リスク上昇が有意に
追跡期間中に5796人が死亡しており、うち1649人が循環器疾患による死亡でした。また、4784人が主要な循環器疾患を経験していました。

最低群と最高群のリスクに統計学的に意味のある差が見られた項目を、栄養素別にまとめると、次のようになりました。

1) 炭水化物:最高群の死亡リスクは28%増
2) 脂質:最高群の死亡リスクは23%減
3) たんぱく質:最高群の死亡リスクは12%減

今回の研究は、「総エネルギー量に対する炭水化物由来のエネルギーの割合が高すぎる人は総死亡リスクが高い」こと、「脂質摂取量は、少ない人より多い人のほうが、総死亡リスクは低い」ことを示しました。著者らは、「低所得国の食生活は、炭水化物の摂取量が非常に多く、それも精製穀物が中心であるため、炭水化物を減らして脂肪からエネルギーを摂取したほうがよい」とし、食生活に関する世界的なガイドラインの再考が必要との考えを示しています。

反応

キャベツ、白菜、豆腐などのお値打ちな食材を多用することで、炭水化物の摂取は押さえられるかも。

結局、バランス良い食事すれば良いんでしょ。。

オカズ代の節約となると、どうしても炭水化物が多くなるわ…

俺のように炭水化物食べなくても平気な人は楽だけど、そのうち慣れるのかどうかは不明。全然苦労しなかったし。コメントでも炭水化物を擁護する声多いけど、依存ゆえの思考なのかもね。