ユーチューバー





目指せユーチューバー? 小学生向け「アカデミー」登場:朝日新聞デジタル

ネット上の動画投稿サイト「ユーチューブ」を主舞台に、独自に制作した動画を公開する人や集団「ユーチューバー」。ゲームの音を声で再現したHIKAKIN(ヒカキン)さんや、スライム風呂など破天荒な挑戦をするはじめしゃちょーさんらタレント的な人気者もいて、動画再生に伴う広告収入などで生計を立てる人も出てきた。子どもたちの「将来の夢」のランキングにも登場するようになり、小学生が作ったと思われる動画もネット上で広がる。

 そんな中、今年3月にできたのが、小学生対象の体験型教室「You Tuberアカデミー」だ。創設したFULMA(渋谷区)の代表、齊藤涼太郎さん(21)は、慶応大学商学部3年生だ。北海道旭川市の高校時代、小中学生のキャンプのボランティアで「子ども目線の教育が不足している」と思ったことが原体験になった。



 「養成教室ではありません。自分ならではの動画を作ることを通じて、好きに自分を表現していいんだ、大人にすごいと思わせることが自分にもできるんだ、という自信を持ってもらうのが一番の狙いです」

反応

「ユーチューバー」を「芸人」に替えるとあらふしぎ

子役育成所みたいに金どんどんとる商売もでてきそうだな

YouTuberとして成功したわけでもない奴が小学生にYouTuberごっこをやらせて金取ってるわけ?

ユーチューバーがいいかどうかはともかくとして自己表現力を鍛えるのは賛成だな

警官の前で白い粉を落としたりする大人にならないよう教育してやってください。