メルカリ





「メルカリ」への出資法違反で計4人を逮捕 隠語で取引も - ライブドアニュース

・「メルカリ」への現金出品に初めて出資法違反(超高金利、脱法行為)容疑が適用された事件で、16日の逮捕者は全国で計4人に上った。

・千葉、秋田両県警など警察当局によると、逮捕されたのは、千葉県成田市土屋、契約社員、田中啓祐(33)▽秋田市御野場新町、無職、小野順子(60)▽奈良県安堵町東安堵、無職、林田アリサ(40)▽広島県呉市音戸町藤脇、自営業、田中英樹(57)-の4容疑者。

・警察当局は、現金の売買が実際には金の貸し借りで、額面を超えた部分を利息と判断した。

・メルカリ側は現金の出品を禁止したが、「銀貨」などの隠語を使って出品されていた



反応

たしかヤフオクだと商品券とか切手とかそういったものはクレジットカード使用できなかったような。出品した人もだめだけど抜け穴を作ってたメルカリが悪い

専属スタッフが監視しているというが根本が「ザル」のビジネスモデルなので、本人確認の厳格化等をしていかないと「こんなのは氷山の一角」という状況はまだまだ続くだろう。

便利なアプリなだけに、困った輩が現れるね。運営側の負担が増えるばっかり。

お金を額面通り売らないと罪になるのか、パチンコの景品を近所の交換所で換金できちゃう方が悪質じゃないかな・・・


まだまだ氷山の一角だろうねぇ。今回の逮捕や報道が見せしめになればいいけど。