東芝





東芝、パソコン売却へ 台湾ASUSと交渉 - 共同通信 47NEWS

 経営再建中の東芝が赤字続きのパソコン事業を売却する方針を固め、台湾大手のASUS(エイスース)と交渉に入ったことが16日、分かった。

東芝のパソコンはかつて世界シェア首位に立つ看板事業だったが競争力が低下し、自力での立て直しは困難だと判断した。それぞれ中国企業への売却に踏み切った白物家電とテレビに続くリストラで、一般消費者向け事業から事実上撤退する。

(追記)東芝は否定

東芝がPC事業の売却報道にコメント「そういう事実自体がない」 - ライブドアニュース
東芝は17日付で「PC事業売却の方針を固めた事実はない」とコメント。東芝に確認したところ、「(11月9日に行った)決算発表で、事業の構造改革を行うという話が出たが、具体的な対象事業は決まっていない。個別企業との協議入りについても、今の段階で決まっていないというより、そういう事実自体がない」とした。

反応

なんかASUSならいい気もする

テレビ売却もするし終わりだなもう。PCもなくなる。何が残るんだか分からんレベル

まあエーサスならいいんじゃないかな(自分の中では未だにエーサス)

レノボとかより良いのでは

さて、幾らだろうか… どうでも良いけど、偶にASUSを昔の馴染みでアスースって呼んでしまう

これやっぱエイスースって読むのか笑笑

やはりASUSの呼び方もネタに。俺は未だにエイサスだったりする(笑)まぁASUSなら悪くないって声も多いね。子どもの頃、友人がパソピアIQ持っていたなぁ。