税金





年収800万円超で増税案 政府検討、子どもなし世帯 - 共同通信 47NEWS

政府が2018年度税制改正で議論する所得税改革に関し、子どもがいない世帯では年収が800万~900万円を上回る場合に増税とする案を検討していることが16日分かった。各種控除の見直しにより高所得層が増税となる一方、低所得層は減税とし、子育て世帯も負担が重くならない仕組みを目指す。

 与党と調整しつつ今月下旬から議論を本格化させる。年収の線引き次第で世帯によって明暗が分かれるため、世論の反応も見ながら慎重に制度設計を進める見通しだ。

反応

景気上昇なら高所得者は増税、低所得者は減税で当たり前 法人税も労働関連法を守らない会社は通報件数に応じて税率上げるべき

やめてくださいしんでしまいます

800万て大して贅沢できないんだけど

消費が減るだけ

増税じゃなくて給料を増やすことが必要なんだよ

ついにきたな子無し税

800万円のラインがどんどん下がりそうやな(笑)