汗認証





顔認証の次は「汗」認証!?「指紋や顔認証よりも精度高い」と研究者 | ニコニコニュース

・指紋認証や顔認証よりも精度が高いと、米ニューヨーク州立大学アルバニー校の研究者が主張するのが、「汗」による認証

・研究者は皮膚からの分泌物、すなわち「汗」を構成するアミノ酸が、指紋などと同じように個人固有の特徴を持つことに着目。この情報を携帯端末に保管し、端末をロック解除する場合などの認証時に使用する「汗認証」を提案

・汗情報を収集し保管したら、スマートフォンであれば手に握る、スマートウォッチなら腕などに着用するだけで、認証が可能になるとのことです。

・汗認証は精度が高いだけでなく、指紋認証や顔認証を行うことが困難な、障がいを持つユーザーにも使いやすい、と主張

反応

網膜認証はまだかね?

使ったことがあるのは虹彩認証と指紋認証だけど、それで十分じゃない。スマホにそこまでのセキュリティ必要か?逆にやりすぎてなかなか認識されない方が困る。

預金とかならまだしも、そこまで大層貴重な情報持って無いから要らね

??「ペロッッ・・・・この汗の・・この味は!...ウソをついてる『味』だぜ...」

網膜の方が良さそうだけど、視線を合わせる必要がある点で顔認証と大差無いという指摘もありそう。汗認証はセンサーの汚れが気になるなぁ。他人のを触りたくないし・・・ってある意味簡易セキュリティか(笑)