建設現場





建設現場に週休2日制導入、工事原価7%増も  :日本経済新聞

総合建設会社(ゼネコン)でつくる日本建設業連合会(日建連)は2022年3月期までに、施工現場を週休2日制に移行する方針を固めた。工事原価の7%以上の増加につながると見る建設会社が多い。施主側に一定負担を求める考えだが、不動産会社は反発している。建設需要が一段落するとされる東京五輪後をにらみ、両者のさや当てが激しくなりそうだ。

(中略)

建設業界の動きに発注者側の不動産業界は反発している。不動産協会の菰田正信理事長(三井不動産社長)は「建設業の働き方改革に協力する」としたうえで「生産性向上や重層の下請け構造など、建設業がきちっと取り組みを進めることが大前提」とくぎを刺す。

反応

寧ろ「土曜に工事すんな、せめて半ドンにしろ」ってずっと思ってるのでもっとやれと思ってる。

現場が週休2日制? 現場を支えている職人、作業員のほとんどが日給制や日給月給制でしょ? しかも安い賃金で働いてるのに働く日数が減れば余計に収入が減って建設労働者が減っていくのがわからんのかね? 休みたきゃ勝手に休んどけよな。。。 机に向かって現場を語るお偉いさん方

どうだかね?今現在は、雨だろうが、雪だろうが、夜間だろうがあるし。特に高速系はね。 極めつけは、連勤なんて常時だし

現場作業員は日給月給だから、週休二日制導入とは実質的には「体のいい賃金削減」だよね

なるほど、労務費だけでなく建機リース費や仮設費なども膨らむ。それでも現場は、と言うことなのでしょう。

実際に現場で働いている人にとっては収入減だよね。逆に人離れに繋がらなければいいけど。