ワタミさん





ワタミが4期ぶりに黒字化「和民」の名を冠しない店舗への転換施策が成果 - ライブドアニュース

外食チェーン大手のワタミが2018年3月期の中間決算の説明会資料を17年11月15日に公式ホームページで公開し、17年4~9月期の連結決算を発表した。

(中略)

回復の要因の1つは、国内外食事業の収益性の改善だ。既存店の堅調な業績もさることながら、「ミライザカ」や「三代目鳥メロ」といった、「和民」の名を冠しない店舗の業績が好調なことにある。主に「ミライザカ」は「和民/坐・和民」から転換した、唐揚げに強みのあるブランドで、「三代目鳥メロ」は「わたみん家」から転換した、焼き鳥に強みのあるブランドだ。

ワタミでは、2008年に新入社員の過労自殺が起きたことなどから、一部には「ブラック企業」との批判もありイメージダウンに苦しんだ。働き方改革とともに、「和民」の名を冠しない「GOHAN」「炭旬」などといった、業態などの異なる店舗展開がこれまでも続けられ、メディアでは「脱『和民』」(日経)、「ワタミ隠し」(テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」)などと注目された。

反応

喉元過ぎれば、、、ってことかな? リンチ時代の対応策の1つ、という悲しき現実

今のところワタミ隠しが成功しているみたいですね。みんな単純というかなんというか、味とかあんま関係なさそうですね。気分が一番大切w

もし「ワタミのミライザカ」「ワタミの鳥メロ」とか名乗ってたらだいぶ違っただろうね

以前、知人と居酒屋行こうかってなったとき「あ、ここワタミ系列やで」「じゃあ違うところにしようか」って流れになったな(笑)