EA





「Plants vs. Zombies」のクリエイターは「Pay-to-win」に反対的な姿勢が原因でEAに解雇された? - Star Wars バトルフロント

「Plants vs. Zombies」のクリエイターとして知られるGeorge Fanは、EAが続編にPay-to-winの課金コンテンツを導入しようとしたことに反対の姿勢を見せて解雇になったらしい。

このことを話したのは「The Binding of Isaac」や「Super Meat Boy」の天才的なゲームクリエイターであり、Fanの友人でもあるEdmund McMillenだ。

(中略)

EAが2011年にPopCapを買収した結果、「Plants vs Zombies」は同社のIPとなった。EAが続編「Plants vs. Zombies 2: It's About Time」にPay-to-winの課金要素を追加したいと提案すると、Fanは反対した。「彼は『あまり良いアイディアだとは思わないし、自分のゲームでそれはやりたくないですね』と言ったんだ。」

McMillenによると、Fanはこの発言の後にすぐに解雇を言い渡されたそうだ。その後、Fanは再びインディークリエイターとなり、今は「Octogeddon」というゲームを開発している。

「これは非常に重大な問題だと思うし、今まで誰もこのことを口にしていないことにイライラするよ」とMcMillenは語った。


AAA開発に課金収入が不可欠ってのは理解しているけど、今回の「スターウォーズ バトルフロント2」騒動のようにブランドの評価を著しく損なう事もあります。

というかEAも大企業の割には勉強しないというか「程よい課金」のノウハウとか無いのかね。ユーザだって「一円も払いたくない」とは言ってないと思うのよね。