保育士





ホリエモンが炎上した「保育士の給料」問題――本当に言いたかったことは? - 社会 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

ひろ 堀江さん、またツイッターで炎上しているみたいですね。…って、このやりとり、もう何回目になるのかと(笑)。

ホリ そうそう、「『なんで保育士の給料は低いと思う?』低賃金で負の循環」という朝日新聞のネット記事に「誰でもできる仕事だからです」って答えたら、かなり炎上したんだけど、それって本当のことじゃない?
(中略)

ホリ そもそも、保育って家庭内で行なわれていたことじゃん。

ひろ そうですね。だから保育って“(やる気になれば)誰でもできる行為”ですよね。なかには「子供がめちゃめちゃ嫌いだから無理」という人がいるかもしれませんが、日本人の50%以上はできると思います。んで、資格を持っている人のほうが、質が高いのは事実ですけど、そこまでの質がなくてもある程度はできるわけです。

ホリ 結局、報酬というのは希少価値で決まるんだよね。

ひろ この手の批判って話がごっちゃにされがちなんですよね。「多くの人ができる作業」と「苦労の多い作業」ってまったく別の話だと思うんですよ。例えば、拘置所で死刑を執行するボタンを押す仕事って、ものすごくキツいと思います。でも「できるかどうか?」と言えば、ボタンを押すだけならほとんどの人が可能です。極端な話、小学生でもできるわけで。

ホリ いまだに「苦労が多ければ高い給料をもらって当たり前」みたいな風潮があるってことかもね。

ホリエモンさん「(保育士の給料、なぜ安い?)誰でもできる仕事だから」に賛否。「生活できるお金を求めるのは当然」との指摘も

反応

本当に言いたかったことを聞いてもらう為に炎上させたのかと思わせといて本当の目的は炎上させることだったりする商売上手

共働き夫婦がほとんどなんだからさ…。 読んだけど、堀江さんとは噛み合わないな。

自分の子供育てるのと、人様の子供の面倒を見るのは全く違うのに。

言いたいことは分かったが、やっぱり間違ってる。保育士の給料が安いのは、公立の給料が安く民間もそれに準拠しているため。では何故公立の給料が安いのか。過去において保育士職は、女性が結婚するまでの腰掛け、或いは結婚するためのステータス作りとしての側面が強く、安い給料でも若い人の応募が多かった。そのため、一生勤めてスキルと給料がアップしていく事を想定した給与表になってない。誰でもできる云々の話ではない。

ホリエモン発言が炎上したのって、保育士問題に限らず、当たり前の事を言うだけで事業家らしい提案をしないからだと思うのだけど。