イラスト仕事





3万円のイラスト仕事を2500円で請け負う主婦 NHK「コストダウン!」との紹介にネットで悲鳴 (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

プロのイラストレーターでは3万円かかる仕事を、絵が得意な主婦に依頼したところ2500円で済んだ。「大幅にコストダウンできた」。そんな情報をNHK朝の情報番組「あさイチ」で放送したところ、イラスト関係者と思われる人たちから「お願い!安請け合いしないで!! 」と悲鳴があがることになった。

(中略)

番組では、薬局を営む店主がC2Cサービスを通じてイラストを頼む様子を紹介。請け負ったのはイラスト制作が得意な子育て中の主婦で、価格は、薬局店主と子ども2人の似顔絵を1カット描いて2500円。過去にイラストレーターに頼んだ時は3万円だったため、番組ではこれを「コストダウンに成功」したと表現し、依頼主も依頼された側も得をするとの論調で紹介していた。

この紹介に、ネットでは否定的な意見が多く聞かれた。1つは、プロに頼んでいた仕事を一般人に安く頼めば業界の価格破壊に繋がるという指摘だ。

「イラストレーターが3万でやってる仕事を、特技をお小遣い稼ぎに仕事にして3千円で提供しました!安くでやってもらえて経費削減出来ました!ってそれやってることは正規の業界の価格破壊ですよね…」

(中略)

現役のイラストレーターは、価格変動以外の面から意見を出していた。安い仕事を断ればプロの価格崩壊は避けられるが、「お得情報」として取り上げられることへの違和感があるという。

「私はあまりこういうの見て『業界の危機』とは思わないです。ああいう安く描く人と安く頼む人は、閉じられた世界でやってると思うし。こちらにあんな値段できたら断ればいいだけなので。でもテレビでお得情報って紹介するのは気持ちわるいな、搾取推奨か、と思います」

反応

スタッフに得意な人間いれば、更に払わなくてもいいんだから良心的だろ

アニメーター「1枚100円ですが・・・」

ぶっちゃけ「いらすとや」で事足りるレベル。2500円ですら勿体ないと思ってしまった。

コスト下げまくったら、今度はプロが成り立たなくなって、質がおちそうよね。その上で比例して制作費ケチるんだろうから、悪循環するだけじゃないの?

頼む側が依頼する仕事に2500円しか払いたくないと思ってるからこういう話になるんだろうよ。安く仕事すると言われても仕事にはそれ相応の対価を払わないと業界全部が崩壊するだろうよ。主婦が受けた事じゃなくて、イラストに2500円しか出さない会社に問題があるんだよ。

人の能力を買い叩くのは社会全体として、個々人の業務能力の質の向上意欲を削ぐ愚中の愚の極みだと思いますね。

昔からあった専門学校生を使う手法とかがネット普及でやりやすくなった感。庶務部署で仕事をしていた事もあったけど、新卒から「絵が上手い人」「字が上手い人」を採用していた時期もあった。