年末大掃除





大掃除のごみ処分「5.8万円の損失」 メルカリ調査 - ITmedia NEWS

「大掃除のごみ処分で、1人当たり5.8万円相当の損失が出ている」──フリマアプリを提供するメルカリは11月24日、「大掃除と断捨離」について、そんな意識調査の結果を発表した。



2016年の大掃除で「不用品として処分したもの」は、1位が「洋服」(51.6%)で、以下「靴」(44.2%)、「本」(42.5%)が続く。洋服、靴、本のカテゴリーで1人当たりが処分する個数とメルカリでの平均単価を計算すると、1人当たり5万8250円の機会損失になるという。

 「年末の大掃除にしたいこと」で「不用品の片付け」を「とてもしたいと思う」「どちらかといえばしたいと思う」と答えたのは95.3%。そのうち88.9%が「自分でごみとして処分する」と回答した。「実店舗買い取りサービス」(20.0%)、「リユースショップ」(9.5%)、「フリマアプリ」(8.5%)などの利用はまだ多くない。

反応

ファッションなんて毎年トレンド変わるんだよ?安い服はせいぜい2・3年、酷いと1年でボロくなるし。そもそも金になる良い物が少ないのよ

市場価値がどうであれ、本人がいらないと思ったら0円なんだよ。

出品手数料+振込手数料で結構取られるんだよな売る側は すぐ振り込まれるんじゃなく10日はかかる

捨てるようなモノにそんなにお金使ってないような気もする(笑)本も全て電子だし。女性さんは別か。