サザエさん





国民的アニメ『サザエさん』の“普遍性” 東芝CM降板でどう変わる? | ORICON NEWS

メディア研究家の衣輪晋一氏

(中略)

『サザエさん』が支持されてきた理由として、“いつまでも変わらない”普遍性にあると衣輪氏。「サザエさんの声を演じる加藤みどりさんも『家族というものは、毎日同じことをやっているようで、その言動は実は日々違っている。だから話題が尽きない』と語っていました。変わらない大事さと、そのなかで語られる“繰り返される日常”の面白さが魅力です」(衣輪氏)

 その“普遍性”を支えてきたのが、他ならぬ東芝ではないだろうか。黒電話に昔ながらの家電製品…『サザエさん』の番組内では約半世紀にわたって“変わらない日常”が描かれてきた。衣輪氏は「それは、スポンサーとしての“影響力”を番組内で行使しなかった東芝の“矜持”ではないか。そして『サザエさん』を国民的番組として愛され続ける要因のひとつと言って過言ではない」とも。仮にスポンサーによる作風の変化や露骨な商品訴求があった場合、ファンから反発の声があがることは想像に難くない。

(中略)

“東芝降板”が噂され始めてから、ネットでは“賑やかし”として様々なスポンサー名が取りざたされてきた。この状況に衣輪氏は「実際のところ国民的人気番組のCM枠は引く手あまたでしょう。ただし、原作者への配慮も含め、ナショナルクライアント(全国規模のブランド)以外は考えられないだろう」と分析する。そして何より、「『サザエさん』の生命線である“普遍性”を維持するためには、CM提供になった場合“番組に介入しない”という覚悟もスポンサーは問われる」と衣輪氏は解説する。

東芝、サザエさんと日曜劇場のスポンサー降板を決定!今後は法人ビジネスに集中

反応

作者は亡くなっているのにネタが尽きませんね。繰り返しの日常ってある意味幸せかもしれない。

最近のサザエさんすごくつまらない。やたらと花沢さんの罠に嵌められるカツオばかりで、あのやり取りはたまにでいいしみたいな感じで。

もっかいどっかの会社が一社提供した方が良いと思う。パナソニックダメかな?

次は東芝の他にスポンサーになっているカルビー・日清食品ならびにJAがスポンサーでいいと思う。いずれの会社も家庭的なイメージがあってサザエさんのアニメのイメージに合致していると思います。

水戸黄門がなくなっても、ゴールデン洋画劇場がなくなっても、世の中はなにも困らなかったよ

高須クリニックは資金はともかく「ナショナルクライアント」と考えると・・・。任天堂でいいんじゃないかな。ターゲットにも合ってる。