ザ エルダースクロールズ V:スカイリム VR





Choke Point | 『The Elder Scrolls V: Skyrim VR』海外レビュー

90/100 COGconnected
『Biohazard 7』と『Skyrim』は、PSVRがフル・サイズのゲームにとって有効なプラットフォームであることを証明している。バグを許容できれば(『Skyrim』ファンならできるはずだ)、これが『Skyrim』の決定版になるだろう。

80/100 GamingTrend
何百時間に及ぶコンテンツを収録するなど、本作は待ち望んだトリプルA体験だ。操作性はぎこちないところもあるが、Bethesdaは彼らの最高傑作の一つに新たな命を吹き込んでいる。MOD入れまくりのPC版の代わりになることはないだろうが、VRでDragonbornになり切るというのは格別な生々しさがあるのだ。

4.0/5.0 Attack of the Fanboy
『Skyrim VR』はゲーミングの真の革命だが、完璧に目的を果たしているとは言い難い。トリプルAのVRゲーミングが遂に登場し、実に目を見張る出来ではあるが、このゲームを改めて最初から最後までプレーするプレーヤーはそう多くないだろう。技術デモとしては最高峰なのだが、実際にプレーすると楽しさはそう長続きしないのである。

3.5/5.0 Game Revolution
『Skyrim VR』は予兆であり、VR向けに本作に手を入れたBethesdaは称賛に値する。手を抜いて酷いゲームに仕上げることは容易だったはずだが、PSVRでの『Skyrim』体験を可能な限り快適にしようという努力がふんだんに盛り込まれているのである。

6.8/10 IGN
劣化したグラフィック、扱い辛い戦闘時の操作性など、『Skyrim VR』は確実に『Skyrim』をプレーする最善策ではない。しかし、難易度を最低まで下げて、敵を一撃で倒せる神として世界を放浪するのなら、Bethesdaの伝説的RPGを全く違う視点から楽しめるはずだ。




メタスコアは30レビューで77点。既に傑作認定されている作品のフルボリュームをVR世界に再現したベセスダの努力は評価したい。

【予約】12/14 ザ エルダースクロールズ V:スカイリム VR(楽天)