ゴルフ





日本のゴルフ存続の危機 いま私たちにできること  :日本経済新聞

少子化とともに、年々ゴルフ人口が減っていることは皆さんもご存じのことと思います。ある調査によると、2016年にゴルフコースで1回以上プレーした人は15年に比べて210万人も少ない550万人だったそうです。実に27.6%の減少。ゴルフ人口はピーク時の2分の1以下になった計算です。

 目を引くのは、ゴルフ人口の高齢化です。年代別の構成比は60代が23%、70代は30%。両方の年代を合わせた比率53%を上回るレジャーはゲートボール(63.5%)だけです。別の言い方をすると、ゴルフ人口の半数以上は60代以上だということです。そして25年には、ゴルファーの核をなす層である団塊の世代の人たちが75歳以上となってしまうことになります。

 さらに問題なのが「ゴルフをやった」という参加率です。わずか5.5%で、前年から2.0ポイント減っています。特に前年は2ケタだった50代男性(15.8%→8.5%)と40代男性(11.0%→8.3%)が減少しています。これに加えて少子化問題があり、各競技では若い世代の取り込みを懸命に模索しています。このままでは「日本のゴルフ存続の危機」といっても過言ではありません。

 日本ゴルフ協会(JGA)でもこうした事態を深刻に受け止めています。ゴルフという年齢・性別を問わず楽しめるゲームに親しんでもらうためには、どうしたらよいのかいろいろ知恵を絞っているところです。特に力を入れているのはどうやったら「若者がゴルフをやるようになるのか」「親が自分の子供にゴルフをさせようと思うのか」「ゴルフを始めた人が辞めずにプレーし続けるようになるのか」です。

反応

寝る時間すらないのに、クソ高いゴルフをやる余裕がありますかねぇ?

虚構の指導方法をしているんだもん。当然だと思う

社会の苦悩をそのまま反映している…人々の経済・時間・精神・肉体的余裕が年々なくなった。ゴルフは“余裕”の産物。過半の人々が持っていた中流意識は萎み、友人間の交流の場にも…

純粋に費用が高いと思う。一般的に家族全員で出来る金額ではないよね。

機構の中心が、こんな認識なら存続の危機も当然のこと

コメントにもある「ゴルフは余裕の産物」ってのがしっくりくる。接待を抜きにしたら余裕がある人しか遊べないのはバブルの時代から変わっていないし、余裕のある人が減っているって事なんでしょう。