どうぶつの森 ポケットキャンプ





「どうぶつの森 ポケットキャンプ」大好評も収益面では苦戦か - ライブドアニュース

11月21日にリリースされた任天堂のアプリ「どうぶつの森 ポケットキャンプ」が、公開後1週間で1500万ダウンロードを突破したことが分かった。調査企業「Sensor Tower」が発表した。

(中略)

ゲームの売上を見てみると別の側面が浮かんでくる。「スーパーマリオ ラン」は一部コンテンツのプレイが無料で、すべての機能を利用する場合は1200円の課金が必要だった。それに対し、「どうぶつの森」はゲーム内のアイテム購入や時間短縮が可能な「リーフチケット」を有料で買う仕組みだ。ただし、チケットはゲーム内のアクティビティで入手可能で、お金を払わずにまったり楽しむこともできる。

この違いはSensor Towerが発表した、2ゲームの売上ランキングの動向にも現れている。「どうぶつの森」は母国の日本ではiOSアプリの売上げランキングで最高5位を記録したものの、米国では現在72位となっている。その一方、「スーパーマリオ ラン」は公開翌日に米国で8位を記録していた。

筆者は以前から「どうぶつの森」の収益性に疑問を抱いていた。このゲームは実に素晴らしいゲームであり、モバイルで遊ぶのにはぴったりだ。しかし、リーフチケットの課金アイテムとしてのパワーは、「ファイアーエムブレム ヒーローズ」には及ばないだろう。

スマホ『どうぶつの森 ポケットキャンプ』6日間で1500万ダウンロード突破!「FEヒーローズ」「ポケモンGO」を上回るスタート


まぁ任天堂も課金の味付けは敢えてゆるめに設定しているんじゃないかな。FEよりも多くの世代をカバーするフランチャイズだし。