俺離れ





「俺離れ」男子の心は?「僕」は謙虚「自分」は中立?一人称に迷う若者 | BUSINESS INSIDER JAPAN

「あなたがプライベートで使う頻度が高い一人称は?」ネットアンケート
10~30代はいずれも「俺」が最多。「俺」以外の「僕」「自分」「私」「その他」の回答を合わせると、10 30代のいずれの世代も「俺」の回答を上回っていた。ちなみに、40 60代は「私」が多く、「その他」の最多は「わし」。

PR会社勤務の男性(27)
中学、高校は「俺」だったが、大学の途中から「僕」「自分」に変わった。

「『俺』というと、自己主張が強いとがった感じ。『僕』は万人受けする」と思っている。Facebookの友達が増え、自分の知らないところで、「『なし』にされるのが怖くて」と自己分析する。

塾業界で働く男性(33)
「俺とは言いません」ときっぱり。俺と名乗った経験もなく、「ようやく僕に時代が追いついた」と冗談交じりに歓迎する。

「(俺は)なんかカッコつけてる感じがいやで。人と一緒というのもいやだった」と明確に「僕」を意識する。周囲から「なんで僕なの?」と聞かれたこともある。

メディア会社勤務の男性(28)
学生時代は「俺」、社会人になってから「自分」に変化した。「周りには『僕』という人も結構いるが、謙虚アピールがちょっと強いかな。気を遣って『僕』と言っている気がして」と苦笑い。

対して、「『俺』はちょっと自己アピールが入っているんじゃないですか。『自分』は、中立的に自分を言っている、感情が入っていない気がしています」とみている。仕事、プライベートともに「自分」だが、家族の前では「俺」かもしれないという。

反応

俺、私、我、オラ、僕、わし、わて。 どういう呼び方をしても嫌う人は嫌う。 謙虚がこれでもかとしても嫌う人は嫌う。 俺、わて、我だろうと憎めない人もいる。 最後は、人それぞれ

幼い頃は「僕」で,小学校高学年辺りで「俺」になって,大学入ってすぐ位で「僕」に戻ったな

普段は私を意識してるけど、俺とか僕も使ってるなぁ

「海賊王に“おれ”はなる!」どん が終わるまでは“おれ”でいきます。

管理人はプライベートでもブログでも俺と私を気分や場所で使い分け。僕は使ったことないなぁ。「俺」メインなのは多分ガキのころハマった筒井康隆の影響。

おれに関する噂(新潮文庫)
新潮社 (2014-01-31)
売り上げランキング: 67,568