ニコニコ





一般ユーザーと経営者の乖離

そんなこんなでニコニコ動画の現在なんですが、「ユーザーが喜ぶもの」という当たり前の企画をあまり出してないように見えるんですよね。
そもそも経営者というのは多忙なので、ネットを長時間見たり、ネット上で何かを作ったりする暇人の気持ちなど普通わからないのですよ。

んで、ユーザーの気持ちのわからない経営陣が判断権限を持ってると、ユーザーが喜ぶ企画を選ぶことが出来ないので、いくらいい企画が社内から上がったとしても、サービスとして世に出なかったりします。

なので、ユーザーに近いポジションで企画を立てられる人が出てきて、判断権限も持ってないと継続的に面白いサービスとして維持するのはなかなか難しいんじゃないかなぁ、、と思ったりします。

「ニコニコ動画」基本性能の向上優先を発表!2018年1月から「最大画質1080pまで引き上げ」「生放送の720p対応」
「ニコニコ動画低迷」を山本一郎さんが分析「画質や重さが改善できないのは単なる体力負け」


課金でたびたび騒動を起こしているEAのように「もう少しリサーチできんかったんか?」と首をかしげるような企業もあります。一般ユーザの視点で指摘できる人が存在しないのでしょうね。