ゼノブレイド2





12/1に発売された「ゼノブレイド2」ネットの感想をご紹介



・10時間くらいプレイしたけど、正直ゼノブレイド2に不満点は多い。特にマップ関連のUIが、ゼノブレイド1からほとんど進化してない。迷いまくる広いマップなのに、これは苦しい。

・ゼノブレイド2、8時間ほど遊んでようやくチュートリアル終わったかな?ゼノブレイドクロスもそうだったけど、とにかく作り込みと情報量が凄まじい。マップや街の作り込みも尋常じゃない。その上でクロスと違って色々な所が丁寧。JRPGの新たな到達点の一つになりそう。

・メニューをXボタンで開けるようにして欲しかった
スキップトラベルはストーリー上戻れるはずのないタイミングでも戻れるので違和感
戦闘は攻撃範囲が見た目よりどうもだいぶ広く違和感、どうせなら表示して欲しかった
今いる全体マップの表示機能がほしい

・ゼノブレイド2、大筋はシリアスっぽいんだけどギャグシーンが多いな 緊迫した場面(兵士に取り囲まれてる最中とか、処刑される仲間を助けに行く前夜とか)でもギャグが差し込まれたりするし…… それでややテンポが悪くなってるので気になる

・ゼノブレイド2、1章はテイルズシリーズ感が強く微妙だったが2章はゼノブレイドらしさが出てきて楽しくなってきた。 でも主人公サイドがアニメ的デザインで敵のキャラデザがリアル系なせいでテイルズvs戦国無双になってしまったのが残念。

・ゼノブレイド2、公式から供給されてた情報から人間関係とかその背景とか色々想像してたけど、その答え合せをあっさりしちゃってさらに新たな謎をぶち込んでくる…それを2話の冒頭まででやっちゃうって展開上手いなぁ。ここまで来たら続き気になって引き込まれちゃうよねぇ。凄いわぁ…。

・ゼノブレイド2 「ゼノブレイドだからそうだろうなとは思った」という感じではあるんだけど 「パーティメンバーが3人いる前提で初めて機能する戦闘システム」で動いてるゲームなので そこまでちょっと我慢して欲しいって感じもある

本日発売!『ゼノブレイド2』海外レビュー「スイッチにまた傑作独占タイトルが追加」「野心全開でカオスな傑作」「理想的で驚異的なRPG」など


知人も「イベントばっかり」と言ってたなぁ。まぁ俺はイベント好きだし話が面白ければオッケーな人だけど、これが任天堂独占タイトルじゃなかったらボロカスに叩かれているだろうな(笑)

キャラデザに統一感が無いのも賛否?ゼノはギアスとサーガしか経験ないけど、俺は多分好きになると思う。スイッチ買ったら真っ先に遊びたい。いつになるかは分からんけど。

【購入】12/1 ゼノブレイド2(楽天)