ゲーム依存





外来受診の9割がゲーム原因/依存症 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

ネット依存症治療に詳しい「久里浜医療センター」樋口進院長に聞いた。

(中略)

◆質問 「スマホ依存」をどうとらえるか?
 樋口院長 私たちの「インターネット外来」を受診する9割が、ゲームにはまっています。そのほぼ全員がオンラインゲームです。オンラインは、すなわちインターネットだということです。実際には、インターネットの中のゲームにはまっているのがほとんどだといえます。

 さて、その中で最も大きな影響があったのは、やはり「スマホ」でしょう。スマホによってインターネットを四六時中持ち歩けることで、SNSがものすごく増えたわけです。SNSにはまっている人は大勢いますが、周囲が本人を病院に連れてくるほどだとは、だれも思っていません。

反応

こんなに便利で魅力的なものがあるのに、やめられるわけがない。依存というより、共存しなければいけない時代だと思う

スマホゲームやってるけど、適度にしか出来ないなー。ゲーム機のはやり込み出来たけど。

オンラインバトルゲームに支配されるとバトル時間 イベント その他…
何をしてても時間が気になる。。

FF11の経験があるからネトゲ依存もある程度理解出来るのよね。寝食を忘れるギリギリ手前まで行ってたし(笑)もう絶対ネトゲやソシャゲはやらん。