ニンテンドースイッチ





今週発売タイトル

11月30日(木)
PS4 The Surge(ザ サージ)
PS4 ゲーム天国 CruisinMix
PS4/NSW 信長の野望・大志
PS4 リトルウィッチアカデミア 時の魔法と七不思議
Vita 蝶々事件ラブソディック
Vita 学園CLUB~ヒミツのナイトクラブ~
Vita Starry☆Sky~Winter Stories~
Vita 嘘月シャングリラ
NSW バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション
NSW バイオハザード リベレーションズ コレクション
3DS 進撃の巨人2~未来の座標~
3DS カービィ バトルデラックス!
3DS クレヨンしんちゃん 激アツ!おでんわ~るど大コン乱!!
3DS スイキャラ スイーツ学校へようこそ!

12月1日(金)
NSW ゼノブレイド2

**店長からのメッセージ** 今日は~ゼノブレイド2一色

本日発売のNS「ゼノブレイド2」
午前、午後はスローペースだったのですが
夜になってからNS「ゼノブレイド2」一色。
本体と一緒にお求めのお客様(男性)が目立ちます。
限定版は予約で既に完売。
ついで買いで「ゼノブレイド2仕様プロコン」も人気です。
「予約」では「グレー/グレー」だったのですが
「ネオンブルー/ネオンレッド」が猛烈追い込み
あっという間に追い越してしまいました。

ゼノブレイド2はまずまずな出だし!【売上ランキング】 - おしょ の激コアゲームライフ

1位 ゼノブレイド2[Switch]
消化率:47%

1位はダントツでゼノブレイド2!

WiiUでゼノブレイドクロスがありましたが、純粋なナンバリングタイトルとしては7年ぶり。クロスはオープンワールド探索に比重を置いた作りだったため、賛否がありました。

今作は王道RPGといった感じの作りになっていてプレイした人の評価も上々。Switchの出荷が増えている&年末に出るRPGの数が少ないこともあり、12月を牽引してくれるタイトルになるでしょう。

2位 信長の野望 大志[PS4]
消化率:64%

2位はシミュレーションゲームの元祖的存在、信長の野望シリーズ最新作が入りました。歴史ゲームメーカーのイメージが強いコーエーテクモの核部分の1つといえますね。

毎回固定ファンの方がしっかり買ってくれており、予約も安定しているためいい感じで動いてます。今作はシステムがかなりシンプルになっていろいろ新しくなっている模様。

3位 リトルウィッチアカデミア[PS4]
今年前半にTVアニメとして放映されたもののゲーム化。フルボイスでのオリジナルストーリーが楽しめるアクション&アドベンチャーゲーム。

その世界を楽しみたい!という感じで、アニメのファンであれば楽しめるはず。そういえばガルパンのPS4ゲームも出ますけど、買うかどうしようか迷ってます(映画12回見た人)

4位タイ カービィバトルデラックス[3DS]、ザ・サージ[PS4]、進撃の巨人2[3DS]
消化率: 4%(カービィ) 50%(サージ) 11%(進撃)

4位はどれも同数でのランクインとなりました。

カービィは初動としては低いですが、本番はクリスマスに動くはず(と信じたい)。進撃は若干コンテンツパワー部分と2作目ということから勢いが前作に比べてちょっと落ちているかな? ただ3DSの進撃は長く売れる傾向にあるのでそれに期待。サージは洋ゲーに詳しいコアなお客さんが買っていますね。多少追加も必要かな?

11月30日発売新作、初日結果 : なりゆきゲーム屋ブログ

PS4 リトルウィッチアカデミア 時の魔法と七不思議
キャラゲーなので定番入荷(市場販売1~2万予想)でしたがヌルッと完売

PS4 信長の野望・大志
初日動かず

PS4 ザ サージ The Surge
初日動かず

3DS 進撃の巨人2 ~未来の座標~
発注忘れてました。

30日新作は地味

SWI ゼノブレイド2
き・・・金曜日はお客さん少ないから!

当店の初日消化率は50%


やはり「ゼノブレイド2」が強い。RPGを好む日本のゲームファンも多いですし、ゼルダやスプラ2やマリオが一段落して「そろそろRPG」と考え出すユーザも多いでしょう。本体次第ですが相当売れそうです。

なお、2015年に発売されたWiiU「ゼノブレイドクロス」は初週85586本、2010年のWii「ゼノブレイド」は初週83000本でした。プラットフォームの台数にかかわらず10万本弱程度のスタートですが「ゼノブレイド2」はどうでしょうかね?

「進撃の巨人2」はホンマ発売時期が悪いというか、進撃ファンでもスパチュン版の存在を知らない人も多いんじゃないかな。せめてテレビアニメ放送時期ならTVCMとかも流せるだろうけど。


新作購入は12/21の「千の刃濤、桃花染の皇姫」までお休み。今はなぜか「D.C.II」をPS2で再プレイしています。追加作品含めて遊び終える頃には千の刃濤が来るかな・・・と。