インフルエンザ





「ワクチンを打ってもインフルエンザになる」―その真相は? | インフルエンザ、予防に効果的な行動は何? | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

国立感染症研究所・感染症疫学センター第二室長の砂川富正さんは言う。

「国内のインフルエンザのワクチン自体は、ウイルスをバラバラにして有効な成分だけを接種しています。すなわち、『不活化』されています。ですから、ワクチンを打ったことでインフルエンザにかかることはありません。インフルエンザの流行が始まった時期の接種の場合、ウイルスの曝露(ばくろ)を受けた可能性はあります」(砂川さん 以下同)

「ウイルスの曝露」って、いったい何?
「インフルエンザウイルスに限らず、ほかの病気の場合も同様ですが、流行する時期に遅いタイミングでワクチンを接種すると、効果が間に合わずにインフルエンザにかかってしまったということです」

実際はインフルエンザじゃなかった?
流行している時期に熱を出したなどの症状からインフルエンザだと考え、ウイルスの検査をしてみると、実際にはインフルエンザじゃなかったというケースもあるという。

「インフルエンザのワクチンを接種したことで、局所の反応として腫れたり、熱感を伴ったりする場合もあります。しかし、『鼻水が出た』『風邪のような咳が出る』などの症状を伴う場合は、ほかの感染症にかかっている可能性が高いです」

ワクチンは免疫をつける
「ワクチンを接種しても、流行しているウイルスの型が違うと感染してしまうから、意味がない」という人がいる。逆に「ワクチンを接種すれば、もしインフルエンザにかかっても重症化しない」と言う人もいる。どちらが正しいのか。

「確かにインフルエンザのウイルスは変異しやすく、ワクチンを接種しても、感染してしまうことはあります。しかし、ワクチンを接種したグループと、接種していないグループとを比較した場合、接種したグループのほうが重症化しにくかったという研究結果があることも事実です」

反応

世の中に絶対などないのだよ

インフルエンザワクチンは型が合わないと意味がないんだよね

ワクチンは防ぐものじゃなく、病状を緩和させるものって聞いてるけど

もう10年以上はワクチン打ってないけど、生まれてから一度もインフルかかった事無いのよね。風邪も少なくとも20年以上ひいてないし、中途半端に健康。