和食





白飯は味がないと敬遠も…「残念な和食」の驚きの実態に警鐘 - ライブドアニュース

岩村暢子さんはこれまでに413世帯を調査し、実に1万5611枚の食卓写真を収集・分析。700時間以上のインタビューを行ってきた。この度上梓した『残念和食にもワケがある』では調査データに基き、一般家庭における和食の姿を明らかにしている。そもそも“和食”はどのように定義されるのか?

(中略)

本書ではご飯、味噌汁、魚から調味料や和食器、伝統の行事食や親子間の伝承まで具体的な事例に即して和食の変容に迫る。白飯は味がないと敬遠し、箸ではなくスプーンやフォークで食事をする等、驚きの実態が次々と暴かれる。著者が収集した主婦の本音や生々しい食卓の写真は圧巻だ。

「冬の定番『鍋料理』も大きく変化しつつあります。かつては家族が一斉に食卓につき、主婦が素材の煮え頃・食べ時を見繕って目配りをする前提で成立していました。ところが今は家族揃って、同時に同じものを食べることの方が稀で、下働きする人もいない。味付けも具材も好みはバラバラ。『鍋』という名称で呼ばれてはいるが、果たしてそれは日本人が愛でてきた鍋なのか――」

「決して和食の崩れを批判する本ではありません」と強調しつつ、岩村さんは警鐘を鳴らす。

「料理は復活できても、伝統的な食材や器などは一度途絶えると元には戻らない。それに、和食を支えてきた家族関係や働き方、自然との向き合い方など様々なことが激変しています。和食の無形文化遺産登録は、『本当に私たちはそれを取り戻したいですか?』と問うているのだと思います」


反応

日本人全体の食生活が味が濃いものを好むようになってきたんだろうなやはりドナルドは悪魔

口中調味知らないだけじゃん。俺も小学校低学年くらいまでは白飯大っ嫌いだったわ。おかずと一緒に口に放り込めとか教えられてねーしな

肉が主食でいいじゃない

コメみたいな炭水化物ばっかじゃなくて栄養のあるもん食べろよ

和食苦手で尚且つ糖質も制限している俺は何も言うことがありませんけど(笑)日本食は好きだよ。