アイコス吸い殻事件





加熱式たばこ SNSで話題になった吸殻処理問題についてメーカーに聞いてみた - ライブドアニュース

加熱式たばこの吸い殻はどこにどうやって捨てるのが正しいのか──。アイコスはもちろん、国内で加熱式たばこを販売するメーカー3社に聞いてみた。

アイコス製品を扱うフィリップモリスジャパン合同会社
「確かにわれわれも、アイコスの使用中は灰も落ちないために灰皿は要りませんというコミュニケーションをしている部分があったので反省材料ではありますが、灰皿が要らないからといって、吸い終わったスティックをどこに捨ててもいいというわけではありません。

 火も使わないため最終的には可燃ゴミ。ゴミ箱があればそこに捨てていただいても構いませんが、加熱式とはいえ“たばこ製品”ですので、基本的には灰皿に捨てていただくのが良かったのかなと思います。

 今回のケース(↓)は店内でガムを噛んでそのままティッシュの上に置いて帰るのと同じこと。マナーという意味では、周囲の方への気遣いなど、お客さん自身の配慮が欠けていたのでは? という声が社内から出ました」(同社コーポレートアフェアーズ コミュニケーションズ&コントリビューションズマネジャーの小池蘭氏)

イタリア料理店「アイコス喫煙者のマナーが悪いので全面喫煙します」写真公開 → 喫煙者さん「晒すなんて最低」「店員が気を利かせないの?」との声も・・・



加熱式タバコは燃やさないから・・・ってのは喫煙者の認識だけで、知らない非喫煙者も多いしそもそも興味が無い。やはり配慮は必要だし、タバコとは違った臭いがあることも認識して欲しい。喫煙者は鼻が麻痺しているから気付かないだろうけど。