勉強とは?





「どうして勉強しなければいけないの?」に対する意見がサイコパスと話題に

https://twitter.com/arapanman/status/936958854163701762







一方、ホリエモンさんは

https://twitter.com/arapanman/status/936963864117223424






https://twitter.com/arapanman/status/937289387791888384


反応

この3枚の画像の言葉だけ見ると「狂ってるなぁ病院行ったほうが良いよ」て思いますね これに共感してる人達がいるとしたらゾッとします ホリエモンさんの言葉のほうが正しいというか効率良いと思います 何でも苦労前提の苦労神話、早く消え去ってほしいです

私の考えだと「賢い子供」「馬鹿な子供」なんて能力の差はないと思います。 周囲が知性的な会話をしていれば、自然とそう育まれるし、学ぶことが楽しい!と思える環境で育てば、更に学ぶので賢くなるだけ。飛び抜けを除けば、スタート時点の能力にそこまで差はなくて、環境と性格が違うだけに思う。

近代以降の日本の病気ですね。上の世代が「俺も苦労したんだからお前も苦労しろ」と強制した来たんでしょうな。今の日本が時代遅れなのもこれが原因かと・・・

母親の発言は番組的な演出だと思うけど、この手の考え方は昔からあるからなぁ。社会人になっても「楽したらダメ」的な。「勉強」って言葉も悪いよね。