上司の飲み会






上司との飲み会で「ついていけない話題」TOP10 | STANDBY

そこで20代の社会人男性200人に「飲み会で上司にされると面倒な話題」を聞いてみた。

■飲み会で上司が盛り上がりがちだけど、面倒くさいと思う話題TOP10
(全12項目のなかから上位3位まで選択。1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptとして集計。協力:アイリサーチ)

1位 昔のプロレス 229pt
2位 昔のプロ野球 164pt
3位 昔のガンダム 163pt
4位 昔のアイドル・歌謡曲 154pt
5位 昔の大相撲 113pt
6位 昔のテレビ番組 71pt
7位 昔のサッカー 58pt
8位 昔の洋楽 52pt
9位 昔の映画 51pt
10位 昔のマンガ 32pt

※番外
11位 昔のおもちゃ(ゲーム以外) 29pt
12位 昔のゲーム 19pt

【1位 昔のプロレス 229pt】
「今でも興味がない分野だから」(29歳)

【2位 昔のプロ野球 164pt】
「ホビーカルチャーの話題の場合は知らない人にはつまらない話題だけど…という遠慮があるけれど、野球にはそれがないから。当時を知らない人には口頭ではドラマ性が伝わらないから」(27歳)

【3位 昔のガンダム 163pt】
「見ていないから」(23歳)
「興味が無い話に返答をあわせるのがしんどい。帰りたくなる」(29歳)


世代が同じでも興味が無い話題は苦痛だからなぁ。俺も野球やプロレスの話を「知ってるでしょ?」的に話されると面倒くさい(笑)